コラム

コラム

名古屋大工のギター教室!

前回の続きですが、手が小さくやめてしまったと書いたのだけど、いまも手の大きさはほとんど変わっていないのだが,ヤイリのギターのネックを握った時指がぐるりとまわった。

昔買ってもらったギターは、ネックがもっと厚かったような気がしたんだけど今のギターは違うのかな?

大喜びして念願のギターを手にして弦を押えてみると,先細りの指だったのが職業柄指の付け根から指先まで同じ太さになっていて,指がとなりの弦までさわってこれまた大変な問題にぶつかってしまった。


これを先生(偶然同じ年、48才で子供の歳も一つ違い、8年位前まで我が家の向かいのマンションに住んでいた)に言ってみると、外人さんはもっと大きな太い指だから”努力”しましょうということで、解決ということに(笑)

現在左手の方が右手より1cm位広がるようになりました。
さて、最近は、私と同じように楽器を始める人がけっこういるそうです。
私もですが、カラオケがまだうまく歌えるとか、昔少しかじったとかで音楽を安易に考えているようです。

カラオケは伴奏に合わせて歌うんだけど、楽器は自分でリズムをとらないといけない。
これが、一番大きな問題と言われました。実際、練習してみると確かにリズムからはずれて行く・・・・・・・・・・・・・・




今回は、これくらいで ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

お問い合わせはこちら