コラム

コラム

名古屋大工の桑名の千羽鶴

これは、一枚の和紙から連続した鶴を折る”桑名の千羽鶴”です。


一枚の紙み切り込みをいれ折っていきます。けっこう根気がいる作業なんです。
でも、はまっていまうとおもしろいもんですね(笑)









紙も東急ハンズには大きな和紙は、売っていなかったので岐阜の美濃市まで買いに行きます。
紙は、よく選ばないと折っている最中に切れてしまうものがあるので、実は紙選びが大事です。



どうしてこんな陰気くさいのを知ったかと言うと、私は糖尿病になってしまい、糖尿病の治療方法とか食事はどんなものがいいのか知りたくて、教育入院しました。

その時にあまりに暇そうにしていたら、婦長さんが、「これどお」と本を貸してくれたのがきっかけです(笑)


今は、気が向いたら折っているくらいですが、納得のいくいいものが折れたら、また、写真のせます。

糖尿病のことは、次回に。

 

 

お問い合わせはこちら